日記

毎日の喜怒哀楽と将来、恋愛。面と向かって言えないこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文章を書くこと

本に囲まれて育った。 両親は相当の読書家で、流行りのゲームは買ってくれなかったけど、本のためならいくらでもお金を出してくれた。 父は歴史小説、母は外国文学、兄は推理小説やファンタジー、私は純文学やエッセイが好きだ。 そのせいもあるのか小さい頃…

今日の夢

もう考えないようにしてる。 でも不意に夢に出てきたりするから、 もう本当にいい加減にしてほしいんだ。 一生懸命だよ私は。もう迷惑かけたくないと思ってる。本当に。 夢で「支えてはあげられないけど、もし本当にダメになった時は頼っていいよ」とか言わ…

優しくなんかない。 強くなんかない。 冷めてなんかない。 ちゃんとしてなんかない。 「一人でも生きていけそう」なわけない。 私のことなんかなんにも知らないくせに。 私だって疲れたって言いたい

謝罪文

誰にも居場所を知られたくないけど本当は誰かに気付いてほしい、みたいな気持ち、きっとまた面倒くさがられるから誰にも言わないけど、そうやって思ってる人って意外と多いんじゃないかな。 もうほっといてよ!って口では言うんだけど、ほっとかれたらそれは…

悲しかったとき

人に言うと場合によっては面倒に感じる人もいるだろうからあまり積極的に言わないけど、 うつ病だった時期がある。 毎日わけもなく昼夜問わず涙が出た。 何がというわけでもなく不安な気持ちに襲われて仕方がなくて、そんなはずないのに友達がみんな私から離…

男心

男心が分からない。 「好き」ってなに? それは「私」が好きなの?それとも「セックスさせてくれる私」が好きなの? 男は平気で嘘をつく。いや、嘘は言ってないか。 「付き合いたいかも」とは言うけど「付き合おう」とは言ってくれてないもんね。 私を見てる…

スーツ

途中でやめた就活以来、1年ぶりにスーツを着た。 スーツを来て歩くと通い慣れた街にすらドキドキする。 靴擦れ対策に絆創膏を貼りまくったのに、つま先が痛い。 用事が終わって15時半。ガラガラの電車、西陽が気持ちよくて爆睡。 帰り道に寄った本屋でマンガ…

親知らず

生えかけの親知らずが痛くて歯医者に行った。 歯ぐきをグリグリされて薬を塗られた。 痛くて流動食しか食べれない。 でもお腹はすくからパンを牛乳に浸して飲んだ。 抗生剤を飲んでお腹を下した。 痛み止め飲んで紛らわして好きなバンドの新曲を聞いた。 男…

ちっちゃいけどたかくて良いもの

最近髪を切った。 1年半ぶりに切ったから、たぶん20センチくらい。 そういえば1年半前は、失恋して髪を切った。 急に短くなった私の髪を見て、バイト先のイケメン上司が「ハートブレイク…?」って低くて小さい声で聞いてきたから、何も言わずに頷いた。 「ご…

大人

萩原朔太郎の『涙』という詩の、 「涙は人のためならで 我のみをいとほしと思ふばかりに嘆くなり」 という一節がとても好きだ。 涙のベクトルが全部自分自身に向いてしまってることには気付いてるけど、それでもやっぱり私は自分がかわいくて、まだ自分のた…