日記

毎日の喜怒哀楽と将来、恋愛。面と向かって言えないこと。

再開、再会、最下位。

いま私は泣いていて、

今までの人生でも私は数え切れないくらいたくさん泣いてきたけど、

 

いま泣いているこの理由が

25年間生きてきて初めてのことで、混乱している。

 

それは悲しさでもなく寂しさでもなく

苦しさでもなく悔しさでもなく

喜びでも怒りでもない。

 

 

人はみんな生きているなぁと思った。

大人になって悩みごとの種類が変わった私たちと、

変わったように見えて、でも実は本質は何も変わっていない私たちと、

 

他人の孤独を知っていながら、自分の孤独を癒されようとしていた過去の私と、

やっぱり変わってしまった関係に対して、いま私の気持ちも変化するべきかどうか。

 

言語化するとまったくちんぷんかんぷんだけど、

そういう葛藤で涙が出ている。

 

 

人に好意を抱くとき、その時抱いた好意はずっと永遠なのか分からない。

 

「その時」のその瞬間、私の愛は絶対確実に存在したし、どんなに時が経っても存在し続けるものだと思う。

だけど時間が経ったいまもずっと愛し続けているかどうか、分からない。

でもかといって、愛しい気持ちがなくなるかと言われたら、そうじゃない気もする。

 

 

なんにも分からないけど、人は生きてるし、

私はこれからも人に生きていてほしいし、

死ぬまで生き続けてほしいし、

死ぬほどつらいなら死ぬ前に頼ってほしい。

 

 

そしてどうして私たちはこんなに、ひとつになれないんだろうね。

 

それだけずっと思っている。