日記

毎日の喜怒哀楽と将来、恋愛。面と向かって言えないこと。

ハッピー

ここ最近本当に性格が変わったと思う。

根本的には何も変わっていないのかもしれないけど、いろんなことに自信がついた。自分に対して自信を持てるようになった。

 

大学4年間で得た経験は私にありとあらゆる世界を見せてくれたし、バイトで常連客と接しているうちに誰とでも緊張せずに話せるようになったのもあるかもしれない。

 

今年下の人たちに囲まれた環境にいると、自分の過去の経験がどれほど自分を支えているか、どれほど価値あるものかを実感できてすべてを抱きしめたくなる。

 

この間、3年ぶりに会った人から

「浅井さんってこんなに明るい人でしたっけ?」

と言われた。

私自身だけじゃなくて、他人にも変化が見えていることにびっくりした。

たぶん今の私と初めて出会った人は誰も私のことを「人見知り」や「コミュ障」と思わないだろうと思う。

 

 

これまでの私は、今よりももっと自分のことにいっぱいいっぱいで、自分で自分を認めてあげることも出来なくて、惨めで、それが原因で人に嫌われて、また自信を失うということの繰り返しだった。

 

私は今の私が好きだ。

もちろんこれまでの陰鬱とした私が完全に消えることは無いのかもしれないけど、それでも私は私が大好きだ。

 

努力している私も、努力できなかった私も、汚れた私も、志の高い私も、全部が私でよかったと思えるようになった。

 

過去の失敗はやり直せないけれど、いつか報われる日が来るといいなと思う。

悔しかったことや悲しかったことを、いつかきちんと理解できるようになりたい。

謝れなかった人に謝って、喧嘩した人と仲直りして、言えなかった感謝を言いたい。

そしてもっと頑張れる日が来たなら、その時にはすべてを許されたい。