日記

毎日の喜怒哀楽と将来、恋愛。面と向かって言えないこと。

三年おくれて来る

「いますぐいちどに、すべて問題を解決しようと思うな。ゆっくりかまえて、一日一日を、せめて悔いなく送りたまえ。幸福は、三年おくれて来る、とか。」

 

太宰の随筆で読んだ一文。

この一文が私はずっと大好きだ。

「幸福は、三年おくれて来る」

それは、未来への大きな希望のような、でも太宰が書くことによって全部嘘になってしまうような、まるで自分に言い聞かせるための呪文のような言葉。

 

努力は報われないこともある。

毎秒神に祈っても叶わない祈りもある。

夢を見るたび、正月が来るたび、流れ星が降るたび、いつも祈っていた願いがあった。

救いたかった人がいた。

諦められない悔しさを、いまだに心のどこかに潜ませている気がする。

 

死にたいと嘆く日も、苦しさで身を保っていられない日もたくさんある。それはたくさん、たくさんある。

それでも私はあと三年は生きる。

おくれて来るかもしれない幸福とすれ違わないために。